確定申告の準備…。

いよいよこの季節がやってきましたね…。
今までは、会社の経理さんに任せていましたが。
今回は去年の8月に仕事を辞めたので、年末調整もしておらず。。自分でやらねばなりません。

確定申告!!

再三言っておりますが、私は経理が苦手です。
なので、あー嫌だなーと常々思っていたんですが。。
だからと言って放棄も出来ず、今後の勉強と思ってネットで色々調べました^^
一応、書類もプリントアウト★
b0197308_14314054.jpg

すると、なかなか分かりやすいサイトを見つけました(*^_^*)

確定申告ナビ

例も出てて、何をどこに書けばいいか順序良く書いてあります。
若干古いサイトなので、新しい書類と多少違うところがありますが、そこまで大差ないです★
国税庁のHPの手引きと合わせ読みで大丈夫!)
集中しすぎて、「あー疲れたなー」と思っても
「そろそろ、疲れてきましたか? でもあと少しですのでがんばりましょう!」
と、ビリー隊長のような励ましの一文でやる気を取り戻したり…。

そんなこんなで、自力で書類を書き終えました☆
間違ってないと良いけど…。
気持ち程度の還付もあって、やり終えると気持ちよかったです^^

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]