各種届出書を提出してきました^^

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:
お手紙雑貨店I-ROR-Iのオープン日が決まりました!
2011年3月26日(土)
〒460-0011 名古屋市中区大須3-8-14 ゴールデンビル2A
詳しい内容、地図はホームページから☆「お手紙雑貨店 I-ROR-I
・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:

来週にしようと思っていましたが、急遽、お店の銀行口座を作らなきゃいけなくなったので
午前中からバタバタと、名古屋中税務署へ行ってきました~。
b0197308_1915045.jpg

お店は中区なんですが、住んでる住所が違うので(管轄は名古屋西税務署)どっちに行けば良いのか分からなかったのですが
とりあえず、お店の場所の管轄の中税務署へ。

受付で「個人で新規開業するにあたって書く書類ありますか?」とドキドキしながら言うと、
受付のおばさんが丁寧に説明してくれました^^
・個人事業の開廃業等届出書
・青色申告承認申請書

を書くように言われました。
(従業員を雇ったりする場合は、プラス数枚書く必要があります)
個室に行って、再度どのように書くか説明してくれます。

でも、「無料記帳指導」の事は何も言われないし、そんな紙もありません。
なので、聞いてみました。

すると、「ちょっと待ってくださいね~」と、そのおばさんは退出し。
違う若い女の人が入ってきました。
その人から記帳指導の話を聞くことが出来ました。
ありゃりゃ、これは自分から言わなければスルーされていたのかも!?
無事、記帳指導を希望出来ました^^良かった♪

開業届も出せたし(ドキドキしてた割に、10分くらいで終わってしまいました★)
次は、その足で「名古屋東部県税事務所」へ。
b0197308_19124987.jpg

今後は個人事業税なるものが掛かる可能性もあるので、その書類を提出へ。
(年収290万以下だったら掛かりません)
丁度お昼時間に行ってしまったので、真っ暗だし、スタッフの方みんなご飯食べてるし…汗。
でも、とても腰の低いおじさんが対応して下さいました^^
個人事業税が掛かるようだったら、来年の8月に通知が届くみたい。

これで、必要な書類は全て提出出来ました!!
午後は、三菱東京UFJ銀行へ。やっとこさ、お店の口座を開設★
は~、面倒くさい手続きが終わってスッキリです。

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]