カテゴリ:おでかけ( 30 )

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:
お手紙雑貨店I-ROR-Iのオープン日が決まりました!
2011年3月26日(土)
〒460-0011 名古屋市中区大須3-8-14 ゴールデンビル2A
詳しい内容、地図はホームページから☆「お手紙雑貨店 I-ROR-I
・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:

今日は、ちょっと気分転換♪

お店から歩いて10分ほどの所にある、名古屋市美術館へ行ってきました^^
というのも、2月22日~4月10日まで、ゴッホ展をやってるんです☆
美術には疎い私ですが、ゴッホは分かるので(苦笑)行ってきました!
b0197308_22143311.jpg

(ホントは、世界最大のプラネタリウムが出来た名古屋市科学館に行きたかったんだけど、
早々とチケット売切れてて断念しました。。)

まー、平日だというのに凄い人です!!ビックリしました(>_<)
当日券を買うのに長蛇の列。
1枚1枚をじっくり見てると、人にぶつかったり押されたりで大変でしたが
イヤホンで解説を聞きながら(解説の声はTBSアナウンサーの安住さんでした☆)ゆっくり鑑賞しました。

ゴッホって、最初から凄い人だと思っていたけど
生前は1枚しか絵が売れなかったんですね…。有名になったのは没後数年経ったあとみたい。
耳を切り落としたり、精神病を患ったり。37歳という若さでこの世を去ったなんて。
とてもかわいそうな人だったんだな…と、ちょっと切なくなりました。

でも「絵を描く」という、自分の好きなことをまっとうして生き抜いた人生を
没後120年経って、私が感じることが出来たなんて。なんか不思議な感覚でした。

今日は、しみじみと芸術に浸った日でした♪

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
連投します(*^_^*)
今日は今池で行われたHandmade*town in 名古屋トヨペットvol2というイベントに行ってきました~。

というのも、今度I-ROR-Iで委託販売をお願いしている作家さんが参加されるとのことで
ご挨拶も兼ねて遊びに行こうと思いまして♪

手作り系のイベントは、
クリエーターズマーケットや京都の手作り市くらいしか行ったことがなかったので、
どんな感じなのか、ドキドキしながら行ってきました♪
作家さまは20名くらい?の規模の小さなイベントでしたが、アットホームでとても賑わっていました^^

そして、委託をお願いしているko*yukiさんにご挨拶^^
(ko*yukiさんのブログはコチラから→  )
とっても可愛いシュシュを購入させていただきました♪
b0197308_2234446.jpg

ナチュラルテイストでお気に入りです★お店でも付けよーっと!

友達は、別の作家さんにピアスをオーダーで作ってもらってました^^
b0197308_2245818.jpg

こちらもかなり可愛かった~(*^_^*)

手作りって、やっぱり良いですね。温かみがあります★
今日行ってみて、改めて作家さんの凄さを感じました!!職人技!!

I-ROR-Iに置いてくれるすべての作家さんに感謝です^^
明日も、続々と作家さんの商品が入荷してきます♪
ステキな雑貨ばかりなので、またご紹介させていただきますね^^

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
なんとか天気も良かった日曜日。
東京から来た友達と遊ぶ最終日でした。

今日は、午前中今池で行われた手作りマーケットに行き。
(詳細は次回のブログで~★)
覚王山にも足を延ばしてきました。

実は、お店を出す場所として候補に上がっていたのが大須と覚王山
ちょっと懐かしい雰囲気で、のんびりと時間が流れる感じが大好きな街です。
b0197308_2138016.jpg

参道をずーっと歩くと行きつく日泰寺
広々としていて解放感があります^^
覚王山は雑貨屋さんも多いんですよね★
中でも、覚王山アパートが好きなので行ってみると…なんと。3月あたままでリフレッシュ休暇中とのこと。。
あ~、ものすごく残念!友達にも案内したかったのにぃぃ(>_<)

そして、お昼はまで戻ってパルコ西館7階にあるあんかけスパのお店「チャオ」
b0197308_2143479.jpg

あんかけスパも名古屋名物ですよね~。ちょっと辛いけど、野菜たっぷりで美味しいです^^

ココまで来たら私のお店も目と鼻の先なので、お店へ。
店内はまだぐっちゃぐちゃでしたが、友達はパシャパシャと写真を撮っていました。。
(かなり恥ずかしいくらい汚い店内でした。。泣)
そして大須をぶらぶら。
今日も大須は凄い人でしたね~。

友達いわく、「名古屋に来て、一番人が多い」とのこと(笑)

そして名古屋めし最後はこちら!コメダ珈琲
b0197308_21463068.jpg

シロノワールを食べてもらいました^^やっぱりコメダと言えばシロノワールですよね♪

そんな感じで、怒涛の愛知の旅は終了しました。
改めて、私も名古屋の街を色々見れて楽しかったです♪
明日からはまたスイッチ切り替えてお店の準備に勤しみますっ!

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
お店のブログはちょっとお休みして。
今日は、東京からはるばるお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)1年半ぶりの再会★

ちょうどお昼に名古屋に到着だったので、その足でルーセントタワーの山本屋本店へ。
b0197308_23301742.jpg

私も久々に食べました!
いつもは家で寿がきや味噌煮込みうどんしか食べないので…(笑)
熱いから、お鍋のふたにうどんを入れて食べるんだよ、と言うとビックリしてました☆

さて、おなかもいっぱいになったところで遊びに…と思いますが
名古屋って、遊ぶところ少ないですよね~。
観光名所的なものも、、あまりない気がします。

そこで行ったのが、犬山!!

国宝犬山城を見に行ってきました~。
古い町並みもあるので、ちょっとしたお出かけには良い場所です★
(名古屋駅から電車で30分くらいですしね)
犬山城
b0197308_23334843.jpg

当時のままの急な階段。
当時のそのままを残しているので国宝に指定されてるらしいですね^^
そして、眺めは最高!!
b0197308_2337314.jpg
b0197308_23373984.jpg

木曽川が真下に流れ、遠くまで見渡せました。
あの景色を見るだけでも、登って良かったと思えました^^

そして、帰りは古い町並みをぶーらぶらして名古屋駅へ。。
夕飯は名古屋めしの代表格、手羽先!!
世界の山ちゃんは行ったことがあるとのことだったので、今回は風来坊へ★
b0197308_23401773.jpg
b0197308_23402493.jpg

実は、名古屋人の私も風来坊は初めてでした(お恥ずかしい限りです…)
山ちゃんより塩辛くなく、小ぶりな身でしたがギュッと締まってて美味しかったです♪

そんなこんなで1日目は終了~★
明日は、Handmade*town in 名古屋トヨペットvol2というイベントが今池で行われるのでそれに行きつつ、
お店を見てもらって、大須をぶらぶらしてきたいと思います^^

天気だけが心配です。。

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
東京のお話で、ひとつ書き忘れていたことがありました(汗)
(ギフトショーのことだけしか書いてませんでしたね…)
1泊2日の大忙し旅行でしたが、1か所だけ観光に行ってきました^^

それが、コチラのていぱーく
一言でいうと、通信に関することが分かっちゃう博物館
電話郵便に関する様々なモノが展示されています。

入場料は、大人110円
衝撃的な安さですね。
しかもその日は、小学生や中学生の社会科見学もなく、ほぼ貸切状態で見ることが出来ました^^

昔~現代までのポスト
b0197308_2024156.jpg
b0197308_2024973.jpg

レトロなポストに、かなりテンションが上がりました!!
コチラは、昔の郵便局内の風景。
b0197308_2026557.jpg


そして、私がここで一番見たかったのが。
世界中の切手!!
アジア、アフリカ、オセアニア、ヨーロッパ、アメリカetc…
全世界の切手が、国別に展示してあるんです☆
残念ながら、切手の写真撮影が禁止だったので撮れなかったんですが…

切手で出来たモナリザがいたので、一枚写真撮ってきました^^
b0197308_20284446.jpg

やっぱり、ヨーロッパの写真は可愛いイラストなどが多かったです。
逆にアフリカや東南アジアは、虫とかリアルな切手が多くて(苦笑)

実際に、使用済みの外国の切手も激安で買えるんですよ♪
大量買いして帰ってきましたぁ。
東京駅から歩いて約10分☆
興味のある方は、ぜひ行ってみて下さいませ^^

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
我が家では、毎年1月にご祈祷へ行きます。
厄年だとかは関係なく、毎年です。

今日は、家族でそのお寺へ行ってきました。(そこも偶然大須です☆)
家内安全、交通安全、健康、仕事などをしっかりお願いして、厄払いしてもらいました。

私は、3月からお店をやるということもあって、
お店の住所や名前もお伝えして、合わせてご祈祷してもらいました^^
清めの塩をもらえたので、オープンの前日か当日に水回りに撒くと良いそうです(#^.^#)
忘れずに撒かなければ★

今日はバタバタしていて、お店へは掃除道具脚立を運んだだけで終わってしまった…。
2月から本格的に始動しますっ!!

というか、2月頭はいきなり東京へギフトショー
忙しくなりそうな予感です^^
(1つ年を取ることは、出来れば忘れたいです…苦笑)

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
今日は、岐阜県白川郷合掌作りのライトアップを見に行ってきました(*^_^*)
実は私、下呂や高山へはよく行ってるんですが白川郷には行ったことがなくて。
世界遺産なのに…)

白川郷のライトアップは、いつもやっているわけではなく。
今年は1月22日から土日限定で7回行われ、今日はその2回目でした。
駐車場はすんなり入れましたが、とにかく凄い雪!!
少し歩くだけで、頭に雪が積もるくらい…。

そして、合掌造りのライトアップがこちら★
b0197308_055183.jpg
b0197308_0552710.jpg

キレイでした、本当に。
雪がまた良い演出をしてるんですよね^^極寒でしたが、、なんとか耐えました。

イベント回数が限られているので、お客さんも多いですが、一見の価値あり☆
時間も17時半~19時半のたった2時間ですが。。

幻想の世界に浸れた1日でした^^
さぁ~、明日は家族で大須にご祈祷へ行ってきます!!

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
名古屋は朝から凄い雪です(>_<)
皆様の地域はいかがですか??寒いので、体調崩されませんように…。

さて、今日は日曜日。ということで、ちょっと遠出でもするか~ということになり。
南知多の方へドライブに行ってきました(*^_^*)
まずは、焼き物の町「常滑」へ。
名古屋以外の方、読めますか?「とこなめ」ですので、あしからず☆
b0197308_22152277.jpg

粉雪舞う中、散歩道をお散歩。
ビックリするほど人がいない(苦笑)日曜日なのに…。
天気も天気なので仕方ないかもしれませんが…お店もあまりやってない(^_^;)
でも、とあるお店の方が言ってました。
「雪の積もった常滑は、年に1回あるかないか。だから、お客さん運が良いですよ♪」って。
そう言われるとなんだか得した気分?
b0197308_22183248.jpg

さすが焼き物の町
ポストの上に、焼き物の猫の郵便屋さん発見!!可愛いっ!!

さてさて、海沿いをドライブ~☆
b0197308_22194346.jpg

知多の方は、お日様も出てて良い感じに晴れていました。
海はちょっと波が高かったけど、光が反射してキレイ…☆

お昼はココ。まるは食堂
b0197308_22205228.jpg

名前は聞いたことありました。
お魚が美味しい。
値段が高い。
との噂も聞いたことがありました(笑)

どうせ来たんだし、ということで初のまるは食堂!!
1680円のコース料理を注文☆
b0197308_2222556.jpg

・はまちのお刺身
・エビフライ
・ほうぼうの煮付け
・ご飯、味噌汁、お漬物

感想。美味しいーーーー!!何がって、全部☆
特にほうぼうの煮付けは(写真に載ってませんが…)、衝撃でした。
私あんまり魚の煮付けを好んで食べる方ではないんですが…これは美味しかった。
味付けもバッチリ☆キレイに骨だけになって、ほうぼう君は天国へ旅立っていけましたよ。

そして最後はやっぱり温泉
海を見ながら露天風呂に入り。
至福のひと時を過ごし…

灯台をバックに、帰路につきました♪
b0197308_2227395.jpg

お店オープンしたら、こんなにも遊べなくなるので…
遊べるうちは思い切り羽を伸ばさなければ!!
明日からまた、開業準備に頭のスイッチを切り替えます(>_<)

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
行ってきました、伊勢神宮!!
今日まで伊勢西ICと伊勢ICが交通規制をしていた影響で、
サンアリーナの駐車場に車を止めて、そこからシャトルバス…という面倒臭い行き方でしたが(苦笑)
意外にもシャトルバスはいっぱい来るし、座って行けるし、快適でした(*^_^*)

さて、こちらが伊勢神宮の鳥居です☆
b0197308_23325827.jpg

これだけでも、人の多さが分かると思うんですが。。
こちらが、メインの参拝場所へ続く階段…。。
b0197308_23345959.jpg

凄くないですか!?
「THE・頭」ですよ(笑)でも、参拝するだけなので意外とすんなり進んだんですけどね★

伊勢神宮の魅力って、パワースポットですよね。
ココは、本当にパワーがあるなぁと感じました。
木々の、そのどれもが力強く天にまで昇るがごとく生い茂っていました。
b0197308_23372615.jpg

マイナスイオンたーっぷり浴びて、元気がみなぎる感じです♪
(単純です(笑))

そして、お昼はおかげ横丁で伊勢名物の伊勢うどん(*^_^*)
b0197308_23373828.jpg

このタレが、なんとも良い味してるんですよね~。
濃くも無く薄くもなく。

そして、サンアリーナから車で10分掛からないということで、二見の夫婦岩を見に行きました。
b0197308_23403758.jpg

突風にあおられながらだったので、かなり寒かったけど
冬の海が大好きな私にとっては、気持ちいい場所でした★

お気に入りの写真がこちら。
b0197308_23413511.jpg


今年3度目の初詣。
神様も、こんなにしつこくお願いされたら叶えざるを得ないでしょう(笑)
伊勢神宮は、混んでると分かっていても行きたくなる場所です★
来年も行けるといいなぁ♪

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
今年2回目の初詣。
今日は家族で国府宮へ参拝に行ってきました☆
b0197308_1835211.jpg

本当は、岐阜のお千代保稲荷に行こうかとも話が出たんですが
商売の神様であるお千代保稲荷には、物件が決まって住所が分かってからの方が良いということになり。
今回は国府宮への初詣となりました(*^_^*)

神社って、なんか良いですよね。
厳かな雰囲気が、結構好きです。

ちなみに、日曜日は伊勢神宮に行く予定です☆
何回初詣に行けば気が済むんだ…って感じですが。。
いっぱいお願い事があるから仕方ない(笑)

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]