東京のお話で、ひとつ書き忘れていたことがありました(汗)
(ギフトショーのことだけしか書いてませんでしたね…)
1泊2日の大忙し旅行でしたが、1か所だけ観光に行ってきました^^

それが、コチラのていぱーく
一言でいうと、通信に関することが分かっちゃう博物館
電話郵便に関する様々なモノが展示されています。

入場料は、大人110円
衝撃的な安さですね。
しかもその日は、小学生や中学生の社会科見学もなく、ほぼ貸切状態で見ることが出来ました^^

昔~現代までのポスト
b0197308_2024156.jpg
b0197308_2024973.jpg

レトロなポストに、かなりテンションが上がりました!!
コチラは、昔の郵便局内の風景。
b0197308_2026557.jpg


そして、私がここで一番見たかったのが。
世界中の切手!!
アジア、アフリカ、オセアニア、ヨーロッパ、アメリカetc…
全世界の切手が、国別に展示してあるんです☆
残念ながら、切手の写真撮影が禁止だったので撮れなかったんですが…

切手で出来たモナリザがいたので、一枚写真撮ってきました^^
b0197308_20284446.jpg

やっぱり、ヨーロッパの写真は可愛いイラストなどが多かったです。
逆にアフリカや東南アジアは、虫とかリアルな切手が多くて(苦笑)

実際に、使用済みの外国の切手も激安で買えるんですよ♪
大量買いして帰ってきましたぁ。
東京駅から歩いて約10分☆
興味のある方は、ぜひ行ってみて下さいませ^^

*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
2日間にわたって見たギフトショー
b0197308_2357192.jpg

これ、なんだか分かりますか?
出店企業の一覧です。これが見開き2ページあります。
もの凄い数です!一つ一つじっくり見て行ったら、たとえ開催期間が一週間でも足りないです。
会場も広く、スニーカー必須ですね(苦笑)

私は、前もって行きたい企業が何社かあったので、まずMAPでその企業の場所を調べ。
ピンポイントに見て回りました。

来月オープンなので、仕入先を探してます。
というと、どの企業さまも親身になってお話して下さいました^^
名刺も結構持って行ったのに、1枚も残らず配ってしまいました。。

そんなギフトショーで、ひとつ痛感したことがあります。。

私のお店、大須なんですが矢場町にとても近いんですね。
矢場町にはパルコがあって。
パルコの地下には雑貨店が沢山あります。

もちろん、だからこそ雑貨好きなお客さんが集まったり、賑わったりしてるのでメリットは多いです。

が。仕入となると…
「パルコにうちの直営店が入ってるんです…」
と難色を示された企業が数社ありました。。
(しかも、ここの雑貨を仕入れたい!と思ったメーカーに限って。。涙)

でも、とりあえずダメ元で新規契約書を送って見ます!
それでもダメだったら、諦めてほかのメーカーを探します★
(かなり凹むと思いますが…)


*********
ホームページはこちらから。
お手紙雑貨店 I-ROR-I(いろり)

人気ブログランキング登録しました☆よろしくお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
さて、今回でとりあえず「東京の雑貨屋さん巡り~2010.09~」を終わらせていただきます。
(勝手にタイトルを付けてみました(苦笑))

最後は、知る人ぞ知る!超有名文房具店☆
銀座にある「伊東屋」さんです。
b0197308_15573568.jpg

http://www.ito-ya.co.jp/
看板が面白いですよね~。
クリップが、インパクトあって。一目で文房具を扱ってるんだと分かります。

中は地下1階から9階まで。
ノート、手帳、筆記用具、ポストカードなどが各階に分かれて販売されています。

その種類の豊富さといったら!!
たぶん、全部じっくり見ていったら1日あっという間に終わってしまうでしょう…。
私も行った時は一人で地下1階~4階までで1時間半かかりました^^;
(結構早足で見たつもりなのに。。)

オシャレで機能的な文具がいっぱい♪
また銀座というのがオシャレじゃないですか(笑)

東京に行ったら、絶対寄ってしまう文具店です☆
[PR]
今日は自由が丘の雑貨屋さん巡り☆
自由が丘はとってもオシャレな街ですね。
b0197308_20591780.jpg

こんな風に、ガード下もオシャレ☆

まずお邪魔したのは、やっぱりステーショナリー雑貨店である「six」さんです☆
b0197308_2101055.jpg

http://www.presssix.jp/
こちらには、前にもお邪魔したことがあるのですが。
「THE文房具」といったラインナップを揃えてあり、ディスプレイも参考になりました~。
トートバッグや腕時計、カメラなど男子も好きそうなアイテムもあり^^

次は、歩いていたら偶然見つけた「ポパイカメラ」さん。
b0197308_2134136.jpg
b0197308_2135029.jpg

http://www.popeye.jp/
外から見た時に「何かありそう」と思わせられ、店内に吸い込まれました☆
窓も大きく開放的で、中にはお客さんもいっぱい!!
カメラが中心かと思いきや、マスキングテープやノートなど文具も沢山♪

このほかにも、自由が丘にはいーっぱい雑貨屋さん&カフェがあり
1日いても飽きない場所でした!!
東京って、やっぱりステキ☆

明日は、銀座にある超有名文具店をご紹介します^^
[PR]
半年ぶりの東京、ということでしっかり雑貨屋さん巡りしてきました☆

第一弾は三鷹・吉祥寺のステーショナリー雑貨店!

まずはこちら。
三鷹駅から徒歩5分の場所にある「山田文具店」さん。
b0197308_2264467.jpg

http://yamadastationery.jp/

この日は台風接近中ということで、大雨…。。
ですが、なんとかめげることなく行って来れました!

窓が大きく、とっても明るい店内。
カフェが併設されていて良い匂いが店内に溢れていました^^
図書館雑貨や、切手、ポストカードなどなど。。
こまごました物が店内にギッシリ詰まってて、見てて飽きませんでした☆

そして次は、吉祥寺の「36(サブロ)」さん。
b0197308_2212032.jpg

b0197308_22121170.jpg

http://www.sublo.net/

前々からずーっと行きたくて、でも場所がいまいち分からず行けなかった雑貨屋さん。
念願叶って行って来れました。

ビルの2階にあるお店。
立地や店内の広さ、レトロな雰囲気etc…すべてが自分のやりたいお店とかぶってました。
オリジナル文具なども豊富で、ココでしか買えない物もあり。
ついついお財布の紐が緩みました。

ビルの2階、そして平日の昼間にも関わらず(しかも台風接近中)、お客さんの多いこと!
集客力の良さにビックリでした☆憧れる☆☆

今日はこの2件をご紹介^^
明日は、自由が丘の雑貨屋さんを紹介しまーす!
[PR]
明後日からのインターナショナルギフトショーに向けて、名刺を作りました☆

実店舗がまだないので、店名は「I-ROR-I準備室
b0197308_1747582.jpg


そして裏にはロゴ?として、自分でほりほりしたはんこをペタッ。
b0197308_174859.jpg


これを持って、東京に乗り込みます!!
初めてのギフトショー。
緊張するけど、それ以上に楽しみ☆☆
雑貨屋さん巡りも行くし、久々の東京を楽しんできまーす^^
[PR]
b0197308_21383017.jpg


来月、東京で行われるインターナショナルギフトショー
毎回、行きたいなぁと思いつつタイミングが合わず行けませんでした。

が。

今年は行けるじゃありませんか!!
というか、行かねばなりません!!

ということで、さっそく招待状を送っていただきました^^
雑貨屋さんにこれからなりたい人への講演会もあるそうなので、
そちらも応募しちゃった☆

久々に東京へ行くことになります。
ギフトショーだけじゃ勿体ないから、ついでに東京の雑貨屋さん巡りもしてこよーっと。
今から来月が楽しみです♪
[PR]